週末イベント・ブログ

障害者の芸術表現


先日、たまたまローカルニュースを見て「これは行かねば!」と思い駆けつけました。

岡山県天神山文化プラザで開催中のイベント「岡山ハートアートフェスティバル2015・サンドイッチ」。

LIFE×ART×DESIGNをテーマにした障害者の芸術表現を応援し、各地でさまざまなパフォーマンスを展開している団体のコラボイベントです。

会場では岡山、高松のアーティストの作品や実際のアトリエを再現したコーナー、すでに商品化している作品などが展示していてとても興味深いものばかりでした。144437552721214443755199901444375416943

そして今日のインクルーシブ・カフェでは、音楽パフォーマンス(ジャズ演奏)とトークイベントがあり、各地で活躍されているトークゲストの方々の目からウロコが落ちるようなお話がたくさん聞けて充実した時間を過ごさせて頂きました。1444465782139

アートリンクの田野さんに促されて、勇気を出して声をかけた福岡のNPO法人まるの樋口さん。

私は数年前から、工房まるのアーティストさんの作品のファンでいつか岡山で作品展をしてほしいなぁなんて思っていました。

そして、工房まるの活動は障害者の人たちの自立はもちろん、地域社会とつなぐことを目的としクリエイターと協力して表現のアウトプットを積極的にされていてとても共感できると言うか、作品同様あか抜けた活動に憧れていたのです。

今だから言いますが、「香房うなー」は「工房まる」から来てるんですよ!(笑)

名前だけではなく、あとに続くような活動ができたらいいな…。いや、やります!!

なので代表の方とお話できたなんて大興奮ですよ(笑)樋口さんに頂いた名刺には、maruの太田宏介さんのピンクのカエルのイラストが入っていました♪♪1444465812362

こちらのイベントは明日までやっていますので、興味のある方はぜひ行ってみてください。

関連記事

最近のコメント

    2015年10月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    PAGE TOP