週末イベント・ブログ

14年間、ありがとう‼

久しぶりに、愛車を買い替えました。

今まで乗っていた車は見た目が気に入って14年前に新車で購入しましたが、私が元々そんなに車好きではない為にお手入れ不足で可哀想なことになってしまい、ついに買い替えることになりました。1473246029927

14年間というとね、いろいろとありましたよ!下手くそな私の運転で、よく頑張ってくれました…本当にお疲れ様でした!と言いたいです。

 

前述した、「車が好きではない!」というのは運転が好きではない!ということです。

世間は何故か「運転が好きそうだ!」とか決めつけて言うんですが、見た目で決めないで!!(笑)

話がそれましたが、私は高い橋やトンネルなどを運転できなくて、高速は走れません。

10年ぐらい前の夜に高架を走っていると、いきなり何とも嫌な気持ちになり高架から落ちるんではないかという恐怖感が襲ってきて、手汗びっしょり動悸もしてきてとても怖い経験をしたのです。

後で調べるとパニック障害の一種らしいのですが、以来 一切高い所は通らずに平坦な道を時間をかけて走っているのです。

正直、とっても難儀です。でも怖い思いをするよりはいい!でも本当は治したい!いろいろと調べた結果、荒療治しか方法がないらしいです。何回もトライして、「落ちない!大丈夫!」と脳を慣れさせるのがいいと!

いわゆる認知行動療法ですか…ね?

高速を通ると速いし、身体も楽だ!などというプラスのイメージを脳にインプットさせるといいんでしょうか?

これは言うのは簡単だけど、私にとってはかなりハードルが高いです。

なので、いつか何かの拍子に克服できた!良かった!なんてことをイメージしながらボチボチ治していこうと思います!

車も新しくなることですし、いいタイミングかもしれないけど…

誰か、いい方法があったら教えて!!

関連記事

最近のコメント

    2016年9月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    PAGE TOP