週末イベント・ブログ

三線、弾きます‼

夏頃から暇をみて沖縄三線を練習しています。

大好きな沖縄の三線にはずっと興味を持っていたし、音楽を身近に感じる環境のため定期的に『楽器やりたい病』にかかり、今回どうしても我慢できずに買ってしまいました。初心者なので値段もそんなに高いのではなくお手軽なものを…。

といってもたくさんある三線屋さんの中から選ぶのは大変でした。

決め手になったのは、楽譜が工工四(くんくんしー)だけではなくドレミ表記があるお店でした。三線を弾く上で必ず通らなければいけないのが工工四譜(三線譜)の読み方です。「ドレミファソラシド」は「合乙老四上中尺工」というかんじ。初心者はまず工工四の読み方から覚えるところでつまづく人が多く、いきなり挫折ということにならないように工工四譜以外にドレミ譜とギターやウクレレを弾く用のTAB譜もついているお店にしました。しかも棹にポジションシール(ドレミの場所)がありそこを押さえればすぐにそれなりに弾けるので達成感が得られ、次も頑張ろう!と前向きな気持ちになれるという初心者目線のレッスン法なのです。

おかげで3ヶ月たった今ではポップスが5曲ぐらいマスターできてすごく楽しいです!三線の音色にもとっても癒されます。でも弾き語りとなると、これが難しい…。特に沖縄民謡は言葉がわかりにくいし…(^^;

 

やっぱり練習しかないですね!1477476047467

今まで何回かギターに挑戦したけど挫折してしまい後悔している私が頑張れ!と言っている(笑)

いつか、うなーで披露できればなぁ・・・なんてひそかに思っています。

 

 

関連記事

最近のコメント

    2016年10月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    PAGE TOP