今日は雛祭りですが、岡山市は4月3日にお祝いをしますので、関係ない話題をしますm(_ _)m一応、チロルチョコで軽くお祝いです。

 

もともと料理をするのが嫌いではないのですが、主婦なので毎日のメニューには頭を悩ませています。

今の時期、困った時は野菜もたっぷりと取れる鍋で決まり!となります。家族も鍋料理は大好きだけど、週1ぐらいがいいのかな?みんなの反応でなんとなく、そんな気がします。

そこで登場するのが、レシピサイト!!ここ何年かはずっと頼りっぱなしです。

ホント助かりますね~、いろいろな食材の組み合わせの発見があるし、レパートリーが広がる♪♪

レシピどおりに作ったつもりでも思ったようにならないときもありますが、自分なりにアレンジしてオリジナルレシピになったりします。

最近のヒットは『チーズ入り納豆春巻き』です。納豆に含まれるイソフラボンはアンチエイジング効果があるしカルシウムも取れるチーズとの相性はバッチリでした。

他には、水っぽくない牡蠣フライです。牡蠣を塩水で丁寧に洗って、5秒ほど沸騰したお湯に通すだけでプリップリになります。写真がないのが残念ですが、地元岡山県の日生(ひなせ)で獲れたでっかい牡蠣がフライにしても縮まずそのままの状態で頂けました。あ~、なんて贅沢!!

食卓に並べながら、思わず「1300円、頂戴します」なんて冗談で言ってしまいほど!(笑)

いやいや我ながら、どちらもここ最近食べた物の中で(外食も含めて)何よりも美味しかった!!(笑)

でもちょっと揚げ物ばかりで、カロリーが気になりますね。まぁ、今回はたまたま・・・です。

身体に良い食事を作る、または食べるはつねに意識をしていますが、基本的には料理は美味しくないと・・・です。

量は多くではなく、良く食べ、良く動いてミトコンドリアを増やしていこう!が私のモットーです!!