週末イベント・ブログ

命どぅ宝~沖縄慰霊の日~

今日、6月23日は沖縄慰霊の日です。沖縄県糸満市の平和祈念公園では沖縄戦全戦没者追悼式が行われ、私もテレビ中継を見ながら24万人の魂に黙祷を捧げました。

72年もたつと沖縄県民の9割ちかくは戦後生まれとなるということで、住民を巻き込み4人に1人がなくなったという史上最悪の地上戦の悲惨さを後世に語り継いでいくことが課題であり、平和に繋がると強く思います。

私はただの沖縄好きのおばちゃんですが、世界中で戦争が終わらない国やテロの恐怖におびやかされる昨今の出来事を考えると他人事ではないのです。こんなつたないブログでも少しでも読んでくれる人の心に引っ掛かってくれたらなぁと思います。犠牲になった多くの尊い命のことを思い、命を大切に思う気持ちを忘れずに生きていきたい。

命どぅ宝(命こそ宝)です。

関連記事

最近のコメント

    2017年6月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    PAGE TOP